2004-01-01から1年間の記事一覧

不整脈を見舞う

今日はルームメイト(シンガポール人)の手術の日。 まだ若いのに不整脈を患って、心臓に爆弾を抱えていたのだ。 手術とはいっても昔と違って胸を開けるような大げさなものではなく、 脚の付け根の大動脈から心臓までチューブ型機械を差し込んで、 患部を直…

Sprited Away

今日はルームメイトと千と千尋の神隠しを観ました。 北米版ということで色はノーマル。赤かったらとても紹介 できる代物じゃないので安心です。秋にやるプロジェクトで 「千と千尋の神隠しから見る日本人的信仰・神に対する考え方」 みたいなのをやろうかと…

シンガポールの言論統制

世界三大がっかり名所って知ってますか? 諸説あるようですが、ブリュッセルの小便小僧、 シンガポールのマーライオン、コペンハーゲンの人魚姫などが挙げられます。 で、そのマーライオン、ルームメイトがシンガポール人と いうこともあって調べてみた結果…

ご無沙汰です。某mixi用に書いたものを転用。 今後の方針については試行錯誤中です。 今日は部屋で友達のバースデーディナーをやりました。 祝うは上海出身の中国人女性。国ではあまり祝う習慣がなかったとのことで、 結構喜んでくれていました。 ところで部…

電気屋のアニメコーナー

先週末から今週末にかけて春休みだったんですが、調子に乗って 遊びまわりすぎて更新をおろそかにするどころか宿題に追われるハメに なってしまいました(ダメ 10日も空けちゃったんで軽く更新します。 最近"Best Buy"という日本でいう家電量販店に行って…

村上隆は商人

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040307「町山智浩アメリカ日記」さんの村上隆の話題にコメントつけたのですが 最近更新頻度が下がってるのでこっちにも同じ文章載せておきます。 つか、最初からトラックバックにすりゃよかったじゃんとか思いつつ、 はて…

萌えるレズダンス、萌えダン

今日は、よくパーティをやるメンバーのうち10人ほどで 無駄にゴージャスなベトナム料理レストランに行った後、 クラブで激しく踊ったりしてきました。 クラブはテクノ系で踊る場所はちょっとせまめ。 その代わりバースペースが多少広めで、その中心ではお…

TIME、これからの日本を語る

http://www.time.com/time/asia/2003/cool_japan/story.html 追記:情報元はゆらくらくらげさん TIMEで日本特集をしているようなのですが、その中の記事の一つが おもしろかったので紹介。 多少長いので超簡単に要約すると、「日本は工業製品を売る時代は終…

あー

課題がやばいのに2日連続でパーティかましちゃいました。やヴぁー。 でもやっぱパーティはアメリカの醍醐味、知見も広がるし悪くないっす、 などと言い訳をしつつ。。。。(亡 ところで、昨日のパーティで萌えオタなアメリカ人に会いました。 好きなアニメ…

アメリカでオタクを続けるということ

お久しぶりです。課題とプレゼンとテストが重なって死にかけてましたw アメリカの大学院はスロースタートで徐々にキツさが加速していくので 今後も気を抜けません。 ところでアメリカでオタクを続けるというのは、大変なようでいて意外と楽 でもあり、逆に…

日米、萌えの構造

現在授業の方がかなり立てこんでるので数日更新が滞りそうです。 ネタ自体は豊富にあるので、そのうち手が空いたときまとめて うぷします。 ちなみに今日はアニ研の友達とレストランに行ってきたのですが、 そこで萌え一筋のオタ(その場にはいない)が、あ…

オタクショップ

語学パートナーとオタ系の店行ってきました。今日は以前簡単に説明した グッズ系の店に加え新規開拓。こちらも書籍メインの店でした。 今回は写真を撮ってきたので近くレポを公開します。 ちなみに画像は左から、コミック版トムとジェリー、 サルでも描ける…

マリみて的百合感が通じる外人

なんとなくwebをみてたら外人の運営する百合サイトを発見しましたw http://shoujo-ai.com/ ちゃんとマリみてもチェックしています。さすが。 内容は、外人のサイトにありがちな日本人が描いた絵をDLさせる コーナーがメインで、ちょこっとSSなんかもあった…

社会階層のクラスタを感じるとき

今日はBibleStudyに行ってきました。以前も説明しましたが、 自分はキリシタンでもマリア様がみてるからというわけでもないです。 念のため。 前々からなんとなく思っていたのですが、アメリカでは社会階層が 結構しっかりクラスタ化されている、言い方を変…

アンケート結果速報

萌えプレゼンにて取ったアンケートの結果、速報のみお伝えします。 参加者数:不明 回答数:37 Part1 Please circle appropriate number for each question. (1:worst, 5:best) 適当と思われる番号にまるをつけてください。 1. Was the presentation fun? …

パーティ

ベトナム人がメインのパーティに行ってきました。 ヘネシーをがぶがぶ飲んだあと激しくダンスなどをしてきたので 結構酔ってますw ベトナム人は親しみやすく(閉鎖的でない)ノリもいい上結構しっかり しているのでいい感じです。しかも綺麗な子が多い。 日…

プレゼンを終えて

プレゼンやってきました。自分で言うのもなんですが、大盛況だったと 思いますw 今日はかなり疲れているので詳細は明日以降書きますが、 おもしろいと思った一点だけ。 萌えについての説明の後簡単なアンケートを取ったのですが、 その結果によるとアメリカ…

アメリカオタショップレポ

今日は語学パートナーと一緒にオタショップ巡りでもする予定だったのですが なんと彼の車が壊れたとかで中止になってしまいました。ショック! なんてだけ書いてもつまらないので、今日は以前行った店のレポでも 書こうかと思います。 自分がこれまでアメリ…

こんなところにも日本人萌えアメリカ人が

しつこく引っ張る日本人萌え化現象ネタですが、なんとなくgoogleなどを 使っていたらおもしろい体験談を発見しました。 ゆーかの隠れオタク生活!さんの1月7日の日記なのですが、FF11でオタ外人に 激しく迫られる様が書かれています。日本人女性とみるやい…

オタプレゼン企画

現在第一回の"発表の情報収集&構想中。今夜まとめられればいいなあと 思っていたんですが、もう少しかかりそうです。やはり萌えは深い。。 そしてなにげに問題なのは、ただ説明すればいいとうものではなく、 外人にもわかるように、しかもパーティ向きの極…

web

更新しようと覗いてみたら、カウンタが倍近くに跳ね上がっていてびっくり。 誰かにリンクしてもらえたのかな? このサイトを始めたのは今年の1/21なので当分内輪アクセスのみかなあと 思っていたのですが、これはまたうれしい誤算です。 ところではてなダイ…

2つの米オタ

今日は某友人の彼女が遥々日本から遊びに来ていたので、 迎撃の飯でも食うかと日本人で集まり飲茶をしてきました。 その中に一人アメリカ人が混じっていたのですが、彼がまた かなりの日本語使い。当然のごとく日本のマンガやアニメも好き とのことで、話も…

オタ文化紹介企画概要

今回のオタ文化紹介企画では、3回のレクチャーと4本のコラムを 予定しています。で、頭の中の整理という意味と、公開による質の向上を 狙って少しずつ概要を書き連ねていこうかなと。そういうわけで今回は レクチャーの概要と目的を簡単にまとめたいと思い…

Party!

今日は東南アジア系のパーティに行ってきました。 今回のテーマはSingle(彼氏彼女いない人)だったらしく 日本でいう合コンみたいなノリ。構成はベトナム人がメインで、 のこりはタイ、ラオス、日本といった感じでした。 東南アジアなどどいうと日本ではつ…

昨日の日記で書いたとおり、今日はオタプロジェクトの企画説明&金額交渉を やってきました。このシステム、財団のようなものに直接交渉するのではなく、 プロジェクトの取りまとめ役である代理人を通して交渉するという一風変わった システムで、代理人に気…

日本食レストラン→氷の宮殿(誇大広告

今日はシンガポール人学生会の友達とお出かけ。 日本食レストランで飯を食った後、アイスパレスとかいう氷でできた城 があるイベントに行ってきました。 日本食レストランはちょっと高めのところに行って来たんですが、 いかにもな内装がちょっと笑いを誘う…

小遣い稼ぎ

上と関連して金の話題なんですが、小遣い稼ぎとして友達とグラント付き プロジェクトをやってみることにしました。自分はプログラムを書くだけでいい といわれているので詳細はいまいちよくわからないのですが、なんでも 癌細胞を見分ける装置を作るんだとか…

萌え萌えバレンタイン

突然ですが、アニ研(仮称)のバレンタインパーティで 萌えの何たるかをアメ人に語るプレゼンをすることになりましたw 12日にやるんでもう来週ですよ。やば!! オタク文化伝道師を目指す俺としては「萌え」はいつか語らなければ ならないと思っていたの…

ネットワークの授業でなかなかおもしろい宿題がでました。 グヌーテラを参考にファイル共有ソフトを作れとのこと。 期限は3週間。GUIはテキスト形式でOKらいしいけど、中身は UPファイル指定から、検索クエリ流し、同時UP&DOWNなど、 基本的なものは一通り…

日本人萌え検証

検証ってほどでもないんですが、語学パートナーに会ったついでに このことを聞いてみました。ちなみに語学パートナーというのは 日本語を専攻しているネイティブスピーカーと日本人がパートナーに なってお互い色々教えあおうという制度。希望者が申請し パ…