2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不整脈を見舞う

今日はルームメイト(シンガポール人)の手術の日。 まだ若いのに不整脈を患って、心臓に爆弾を抱えていたのだ。 手術とはいっても昔と違って胸を開けるような大げさなものではなく、 脚の付け根の大動脈から心臓までチューブ型機械を差し込んで、 患部を直…

Sprited Away

今日はルームメイトと千と千尋の神隠しを観ました。 北米版ということで色はノーマル。赤かったらとても紹介 できる代物じゃないので安心です。秋にやるプロジェクトで 「千と千尋の神隠しから見る日本人的信仰・神に対する考え方」 みたいなのをやろうかと…

シンガポールの言論統制

世界三大がっかり名所って知ってますか? 諸説あるようですが、ブリュッセルの小便小僧、 シンガポールのマーライオン、コペンハーゲンの人魚姫などが挙げられます。 で、そのマーライオン、ルームメイトがシンガポール人と いうこともあって調べてみた結果…

ご無沙汰です。某mixi用に書いたものを転用。 今後の方針については試行錯誤中です。 今日は部屋で友達のバースデーディナーをやりました。 祝うは上海出身の中国人女性。国ではあまり祝う習慣がなかったとのことで、 結構喜んでくれていました。 ところで部…