晩餐会に行ってきた

今日は起業経験のあるルームメイトのつてで、ファンドを集めるため起業家を招いて開かれた晩餐会に行ってきました。 主に学会がらみでこの手の社交パーティには何度か参加しているのですが、資金集めを目的にしたものは初めて。学術系のパーティとはちょっと…

現在の英会話力

ふと、自分の現状での英会話力が気になったので、2人のルームメイトに独立に、彼らの思う俺の英語力を質問してみました。 ちなみに1人は英語をFirst Language として使っているシンガポール人で、もう1人はアメリカ人。 基準としては1〜10の10段階で…

心理テスト

某氏の日記の過去ログからみつけたこの心理テスト、ぱっと見うさん臭いがたった4つの質問に答えるだけで妙にツボを突いた回答を返してくる。 http://www.mihori-mari.net/index.html 「あなたはこう思ってるかもしれませんが、本当は、、、」っていう語り口…

アメリカのバー

前々から書こうと思っていたのですが、アメリカのバーって結構適当なんですよね。本場のバーで本格カクテルを何て思ってると痛い目にあいますw 日本でいうバーの位置付けって、本格的にお酒を楽しむ場だったり、おしゃれにお酒を楽しむ場だったりすると思う…

それは国際化じゃねえ

最近ふと思ったのですが、日本に居ながら「国際化」を唱えてる人たちって、すごく大きな勘違いをしていると思うのですよ。 というのは、彼らが目指しているものって結局、「日本人は島国根性を捨てて外人ぽく振舞えるようになろう」ってとこにあるじゃないで…

もし麻帆良学園中等部3−Aが100人の村だったら

誰かが私に興味深いお話を伝えてくれました もし現在の麻帆良学園中等部3−Aの状況をきちんと盛り込んで 全世界を100人の村に拡大するとどうなるでしょう その村には、 73人の日本人 6人の中国人 3人のイギリス人 3人の国籍不明人 3人のプエルトリ…

リアルラブひな

http://www.big-boys.com/articles/guyfallsonbeach.html この動画ラブひなすぎw

モヒカン

モヒカンという髪型は日本では、北斗の拳の世界かパンク系のライブ会場ぐらいでしかなかなか見かけないですが、アメリカでは結構コモンな髪型だったりします。 キャンパスをあるってるとちょくちょくみかけるしw 色も金髪、黒、緑、ピンク、オレンジと様々…

-17℃の寒空をTシャツ一枚で歩く外人はどうかと思う

今日はバッハ系のコンサートに非常に安く入れる機会があったので友達と行ってみました。 が、"Back meets Britain"とかいうタイトルからしてちょっと怪しいなと思ってたんですが、何か変なアレンジかけてやがる!!! 基本の旋律はバッハなんだけれど、無駄…

登場頻度でクラスタリング

ふと思い立って、上のようなグループ分け図を作ってみました。(http://t3303.ifdef.jp/negima.html) 小さいグループほど似た傾向を持っていて、離れるにつれ関係が薄くなっていきます。 大きく分けるとまず、(ネギ,明日菜,木乃香,刹那)の頻出組とその…

アメリカの歯医者

いや、自分のことじゃなく、聞いた話ですがw 某友人、虫歯を大量に作ってしまい、5箇所も詰め物が必要になるハメに。でもアメリカは高い。 で、彼が取った行動は「タイまで行って直す」(何 タイまでの飛行機代と向こうでの滞在費を差し引いてもまだ安いら…

穴埋めパズル 3−Aネギへの好意度表

ネギま87時間目掲載緊急企画!というわけで、今日は予定を変更し、3−Aネギへの好意度表の穴埋めをしますw #つか今回の夕映最高。マジツボ。萌え死ぬかと思った(ぉぃ ともあれ、ついに出ました好意度ランキング表。前作のラブひなでも、これが出た頃から…

レポートを妄想してみる

今学期は2本ほど期末レポートを書かなきゃならないんですが、いい加減学期も半ばなんでそろそろ構想(妄想)でも練ってみました。 とりあえず最初に思いついたのは、ネギま!のマンガのページをプログラムに渡して、どのキャラが何回出てるかを数えさせる、…

早乙女ハルナ、没落の真実

修学旅行でネギの正体に触れることのできたのどかと夕映、しかし一方相変わらずのパル。 修学旅行以降、一枚岩と思われていた図書館探検部に溝が出来始めたのは、右の画像を見るまでもなく明らかであると思います。 哀れハルナ、魔法のことを知らないばかり…

登場コマ数とランキングの推移(のどか、夕映、ハルナ)

今回は図書館探検部の面々の順位の変動をグラフにしてみました。 画像のサイズの都合上「ネギま!で遊ぶ」の方で。 興味のある方はどうぞ。 http://t3303.ifdef.jp/negima.html

今週のネギま86時間めの

直哉くんはどうみたって美空だろ! おおおおおお、ついに、ついに、美空キタ━━━(゜∀ ゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━! って思った俺の純心を返せ。 世界樹前で、しかもシスターっぽいウルスラの制服着た女の隣にあんなのが居たらそりゃ見間違う…

登場コマ数とランキングの推移(明日菜、木乃香、あやか)

明日菜、木乃香、あやかの登場コマ数と、順位の変動をグラフにしてみました。 今回も、画像のサイズの都合上「ネギま!で遊ぶ」の方で。 興味のある方はどうぞ。 http://t3303.ifdef.jp/negima.html

今日のトリビア

我々は写真を撮る時、 「チーズ」や「1+1は?」などと言いますが、 韓国人は写真を撮る時、 「キムチー」と言う。

プレゼン技術のまとめ 構想編①

自分は、今回のアニメ講演のような娯楽プレゼン、学会などでの研究発表、グラントを貰うためのビジネスライクなプレゼンなど、結構プレゼンテーションをする機会が多かったりします。 これまでいろいろな情報ソースや経験を基に自分なりのやり方を作り上げて…

天才、Mark Rosheim氏の発想法

今日はロボット業界では天才と言われている、Mark Rosheim氏のバースディパーティに参加する機会をもらえたので、いろいろと興味深いお話を伺ってきました。 彼はロボットアームの自由度が2だった時代に一気に7まで押し上げ、さらに人工知能まで搭載した人…

JapanBowlでのアニメ講演

いやあ、今回は我ながら素晴らしい出来でしたw シナリオ通りにきっちり観客の心を掴んで、揺らして、ひっくり返して、最後には笑わせて、しっかり満足して帰ってもらえましたよ。 現時点の自分の英語力で出来ることの120%は出せたかな。満足満足。 (補…

ASIMOについて

今日のボランティアが終わった後、HONDA U.S.A.の技術スタッフの方に、気になったことをいくつか質問してきました。生の質問・解答を書くと酷いことになるので、項目ごとに簡単にまとめてみます。 ASIMOの動きについて: 動きは全てあらかじめプログラムされ…

ASHIMOが来た

ウチの大学にASIMOが来てここ3日ほどステージショーをするのですが、せっかくなので何か役得にありつけないかとボランティアスタッフをやってみることにしました。 で、今日一回目のショーに行ってきたんですが、さすがHONDAが世界に誇るヒューマ…

アニメOP動画 ネギの表情分類

ネギま!で遊ぶ、更新しました。 http://t3303.ifdef.jp/negima.html OP動画のネギの表情をタイプ別に分類しつつ、微妙な突っ込みなど。

デザインが

どうも決まらないなあ。 極力楽してそれなりのものにする方法は無いものか。 追記: とりあえず暫定でこんなもんかなあ。 デザイン変えたら文章のレイアウトがぶっこわれた。。。orz とりあえずいくつか直しておいたけど、これは痛え。 追記2: ぐお、ブラ…

ここ数年来最高の感動

今日は、NYでの大きなコンペティションのためにアメリカに戻ってきていた、ピアニストの友達に会ってきました。 彼は自分とほとんど歳も変わらないのですが将来を見込まれたピアニストで、コンサート経験はすでに300回以上、複数のスポンサーとマネージ…

この通販サイトはやばい

急にネギま!の新刊やANIMATION HANDY GUIDEが欲しくなり、かといってまたamazonで買うと送料が死ぬってことで、アメリカ国内で日本のものを買えるサイトを探したところ、素晴らしい店を発見。 http://us.yesasia.com/jp/index.aspx この店Kinokuniyaなどに…

ネギま!で遊ぶ

どうやら昨日の画像、直リンだと見えなかったようなので、この機会にネギま!専用の分室を作ってみました。今後、ネギま!がらみのネタはこっちに書き、日記で一行更新報告っていう形にしていこうかと思います。 http://t3303.ifdef.jp/negima.html

またしょうもないものをつくってしまった

ウイスキーテイスティングから帰った後、さすがに勉強する気は起きなかったので、前から作ろうと思っていた図を作成してみました。 ネギま!キャラ 人気/不人気度相関図 http://t3303.ifdef.jp/negima_ninki.jpg 縦軸に第4回人気投票の得票率、横軸に第76…

テイスティングに行って来た

今日はシングルモルトウイスキーのテイスティングに行ってきました。比較的初心者向けの講習会ということで、イギリスの各地からお勧めの銘柄を1、2本つづといったラインナップ。 具体的には、アイランズからスキャパ14年、スペイサイドからロングモーン1…