2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はBible Studyなる聖書勉強会に行ってきました。 とはいっても自分はキリシタンでも隠れキリシタンというわけでもなく、 日本ではなじみの薄い宗教というものが、アメリカの社会ではどういう扱われ方を しているのかという興味からくるフィールドワーク…

昨日はHDDが突然死。んなわけで今日は久々にノートを引っ張り出した のですが、どうもやる気がでねえ。 何か変な音してるから物理的に逝ってるぽいしなあ。。 予習して、友達に借りたフルバ13巻でも読んで寝ます(亡 乙可憐尿。

毎年冬になると相変わらずアレルギーに悩まされるわけで、 今日は予約しておいた学内の病院に行ってきました。 このアメリカの医療制度、予約というシステムがあるおかげで 日本みたいに延々何時間も待たされたりはしないんですが、 逆に予約日が1、2週間…

昨日久々に夜更かししたおかげでリズムが狂ってしまった。 昼過ぎに起床。ついでに誘われてたパーティをドタキャン。 休める時に休む、これが大学院生の(ryってことでw 夜からは夏にオリエンテーションで知り合った子達と久々に飯&飲み。 彼氏?の愚痴など…

今日はルームメイトがやってる合気道の道場で鏡開きがあるとのことで 見学なんぞをしてきました。ちなみに合気道、日本発祥の武道なんですね。 知らんかった。なので鏡開きも当然神道スタイル、、と思いきや、 なんと仏教スタイルでした。ちょっとびっくり。…

今日は学校でやってるChinese New Year(いわゆる旧正月) パーティに行ってみました。中国圏ではこっちがメインらしく 中華系移民が多いアメリカでは結構大々的に祝われるらしいです。 余興のようなものも琵琶ダンス?に始まりカンフー、剣舞など、 伝統的…

今日はアニ研(仮称)の活動日。 このアニ研というのはやはり侮れない存在で、俺とアメリカンオタとの最大の 接点になってます。ウチの大学のアニ研は結構でかい方で、今日会場に来てた だけでも100人超。幽霊も含めると相当数になるんじゃないでしょうか…

ごきげんよう。

アメリカ在住オタ、というそこそこレアなシチュを利用しないのは もったいないので、とりあえずサイト作ってみました。今後、不定期な日記と並行して、ふと思ったことや過去あったこと などを書き連ねていこうかなあと。以前学校のアカウントを使ってサイト…