今日はルームメイトがやってる合気道の道場で鏡開きがあるとのことで
見学なんぞをしてきました。ちなみに合気道、日本発祥の武道なんですね。
知らんかった。なので鏡開きも当然神道スタイル、、と思いきや、
なんと仏教スタイルでした。ちょっとびっくり。
後で式を取り仕切っていた道場の師範に質問してみたところ、
天神様とか神様系も祭ってる真言宗(って言ったと思う)だから
鏡開きなんかもやったりするとか。
にしても鏡開きで般若心経が聞けるとは思わなかったw


その後Chinese New Year関連ってことでシンガポール人学生会の
ディナーパーティに。なにげに俺会員です、日本人のくせに。
飯自体は郊外の中華系レストランでまたーり済ませ、
その後場所を代えてゲーム大会。俺はとりあえず麻雀を選択w
数年ぶりだったんで結構忘れてましたが、香港流だか何とか流だかの
強引なルールも手伝って何とかなった?のかなあ。
何が違うって、まず捨て牌は全員真中にぐちゃくちゃに捨てる。
動物?とかいう、引いただけで一役ゲットのやつとか、花?とかいう
似たようなのも使う。これのおかげで役がガンガン上がっていきます。
頑張らなくても点数はつくのでポンチーカンチー鳴きまくり、
とりあえず揃えてロンで上がるといったところ。
南場までやって平和すら誰も出さなかったのが印象的でしたw
まあ、みんな素人だったんでこんな流れだったってのもあるんでしょうが
マジメに手牌を揃えてた俺はオオバカを見ましたよw


その後別の友人と4時半まで飲み。
遊べる時に遊ぶ、これが大学院生の生き残る術!ってことで(何