今日は学校でやってるChinese New Year(いわゆる旧正月
パーティに行ってみました。中国圏ではこっちがメインらしく
中華系移民が多いアメリカでは結構大々的に祝われるらしいです。
余興のようなものも琵琶ダンス?に始まりカンフー、剣舞など、
伝統的中国モノがメイン。
で、一番驚いたのが少年少女合唱団。
北チョンよろしく素晴らしく整った芸当を見せてくれるのかと思いきや、
ネタとしか思えないほどのむちゃくちゃっぷりw
合唱なのにマイク持ってる数人しか歌わない(しかも超音痴)、
やる気なく横向いてるガキ数名、歌わず勝手に変な踊り踊ってるのも数名、
ぼーっとしてるやつ数名、以上。
日本じゃ絶対見れない級のむちゃくちゃっぷりに、観客も思わず苦笑。
これを発表しちまうんだから、中国はやっぱり違うなあ。


その後、会場で知り合った日本人の女の子を加えて飯にGO。
行った先の中華料理屋で偶然会ったその子の友達2人も加わることに。
一人は以前会ったことのある子で、もう一人は初見。
初見の方の子はアメリカに7年とのことで、おもいっきり英語訛りの
日本語になってました。本人は否定してたけど、やっぱり女性の方が
発音うまいし、すぐ英語訛りになるなあと。
俺が英語訛りを身につける日は果たして来るのかw