晩餐会に行ってきた

t33032005-04-30



今日は起業経験のあるルームメイトのつてで、ファンドを集めるため起業家を招いて開かれた晩餐会に行ってきました。


主に学会がらみでこの手の社交パーティには何度か参加しているのですが、資金集めを目的にしたものは初めて。学術系のパーティとはちょっと違った感じがして、なかなか興味深かったです。


基本的には人脈作りの場としてパーティを企画し、タダ飯を食わせ、魅力的なゲストの話を聞かせるついでに、基金の説明をするといった方法論でした。参加者に名簿を配るのも忘れていません。


主催者はこういったおいしい場所を提供することによって人を集めお金を募り、参加者も、それなりに見返りのある場として参加するといった感じでしょうか。




ちなみに自分はほとんどアメリカで開かれた社交パーティにしか参加したことがないのですが、さすがアメリカ、やつらはフォークの順番とか無視してダイナミックに食いますよw


もっとずっとフォーマルなパーティは違うのかもしれないですが、自分の場合、ドレスコードが特に設定されていないか、今回のようにビジネスカジュアルなレベルのパーティにしか参加したことがないので、みんなそれほど気を使っていないだけというのも考えられますけどw




あとこの手のパーティでおもしろいなと思うのは、アメリカの場合、必ずといっていいほどベジタリアンメニューが用意されてるという点でしょうか。


この国はかなりベジタリアン人口が多いので、こういった場では主催者も気を使うようです。


まあおかげで、メニューの種類を減らすためか、肉が含まれるのはメインディッシュだけで、残りは全部野菜か乳製品になっちゃうんですけどね。