2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン技術のまとめ 構想編①

自分は、今回のアニメ講演のような娯楽プレゼン、学会などでの研究発表、グラントを貰うためのビジネスライクなプレゼンなど、結構プレゼンテーションをする機会が多かったりします。 これまでいろいろな情報ソースや経験を基に自分なりのやり方を作り上げて…

天才、Mark Rosheim氏の発想法

今日はロボット業界では天才と言われている、Mark Rosheim氏のバースディパーティに参加する機会をもらえたので、いろいろと興味深いお話を伺ってきました。 彼はロボットアームの自由度が2だった時代に一気に7まで押し上げ、さらに人工知能まで搭載した人…

JapanBowlでのアニメ講演

いやあ、今回は我ながら素晴らしい出来でしたw シナリオ通りにきっちり観客の心を掴んで、揺らして、ひっくり返して、最後には笑わせて、しっかり満足して帰ってもらえましたよ。 現時点の自分の英語力で出来ることの120%は出せたかな。満足満足。 (補…

ASIMOについて

今日のボランティアが終わった後、HONDA U.S.A.の技術スタッフの方に、気になったことをいくつか質問してきました。生の質問・解答を書くと酷いことになるので、項目ごとに簡単にまとめてみます。 ASIMOの動きについて: 動きは全てあらかじめプログラムされ…

ASHIMOが来た

ウチの大学にASIMOが来てここ3日ほどステージショーをするのですが、せっかくなので何か役得にありつけないかとボランティアスタッフをやってみることにしました。 で、今日一回目のショーに行ってきたんですが、さすがHONDAが世界に誇るヒューマ…

アニメOP動画 ネギの表情分類

ネギま!で遊ぶ、更新しました。 http://t3303.ifdef.jp/negima.html OP動画のネギの表情をタイプ別に分類しつつ、微妙な突っ込みなど。

デザインが

どうも決まらないなあ。 極力楽してそれなりのものにする方法は無いものか。 追記: とりあえず暫定でこんなもんかなあ。 デザイン変えたら文章のレイアウトがぶっこわれた。。。orz とりあえずいくつか直しておいたけど、これは痛え。 追記2: ぐお、ブラ…

ここ数年来最高の感動

今日は、NYでの大きなコンペティションのためにアメリカに戻ってきていた、ピアニストの友達に会ってきました。 彼は自分とほとんど歳も変わらないのですが将来を見込まれたピアニストで、コンサート経験はすでに300回以上、複数のスポンサーとマネージ…

この通販サイトはやばい

急にネギま!の新刊やANIMATION HANDY GUIDEが欲しくなり、かといってまたamazonで買うと送料が死ぬってことで、アメリカ国内で日本のものを買えるサイトを探したところ、素晴らしい店を発見。 http://us.yesasia.com/jp/index.aspx この店Kinokuniyaなどに…

ネギま!で遊ぶ

どうやら昨日の画像、直リンだと見えなかったようなので、この機会にネギま!専用の分室を作ってみました。今後、ネギま!がらみのネタはこっちに書き、日記で一行更新報告っていう形にしていこうかと思います。 http://t3303.ifdef.jp/negima.html

またしょうもないものをつくってしまった

ウイスキーテイスティングから帰った後、さすがに勉強する気は起きなかったので、前から作ろうと思っていた図を作成してみました。 ネギま!キャラ 人気/不人気度相関図 http://t3303.ifdef.jp/negima_ninki.jpg 縦軸に第4回人気投票の得票率、横軸に第76…

テイスティングに行って来た

今日はシングルモルトウイスキーのテイスティングに行ってきました。比較的初心者向けの講習会ということで、イギリスの各地からお勧めの銘柄を1、2本つづといったラインナップ。 具体的には、アイランズからスキャパ14年、スペイサイドからロングモーン1…

停滞中にやること

>2−Aの生徒の種別は、 「武道四天王」「今時一般人3」「一般人八部衆」「図書館3人衆」 「幽霊」「報道」「委員長」「ヒロイン」「相棒」「ネット」「ロボ」「ピエロ」「魔法使い」「博士」「双子」 という内訳で設定されました。 ※ 「一般人」=「捨て…

ガス欠

昔から、ある一定期間がんばると、気が抜けた瞬間に、がんばっていた時間とほぼ同じ時間全く稼動できなくなるっていう嫌過ぎる謎症状に悩まされてたんですが、よりにもよってこんなときに発症。。 こいつが始まると、明日テストだろうが宿題があろうがもう何…

ラジオ体操

明日の中学での講演でラジオ体操をやってくれと頼まれたので、クソ忙しい中、真夜中1人でラジオ体操の練習。思いのほか忘れている、というべきか、むしろ10年以上のブランクを考えると憶えているというべきか。 最初音源が見つからなかったとき、ネタで「…

メイド服がああぁぁぁ、、、、

今ホームステイ先の屋敷にツンデレのメイドさんがいるんですが、 ひょんなことから、つい数ヶ月前親しくなったんですよ。 いろいろあるみたいで同僚からはちょっと虐げられてるみたいなんですが、事情を聞いてみたら、もとはイギリスの良い家の娘だったらし…

コンサートと立ちション

今日は Hilary Hahn というバイオリニストのコンサートに行ってきました。 自分が住んでいる地域は、人口あたりの劇場数がニューヨークに次いで2位という、無駄に文化レベルが高い地域。なので、世界的に有名な人のコンサートが頻繁に行われたりします。学…

マネーの虎

今日は今学期の"Japanese Otaku Culture Project" 改め "Japanese Anime/Manga Culture Project"の補助金交渉に行ってきました。 最初に提出した企画書では、講演2回にコラム6本で$3700ヨコセとの無理難題を所望。まあ、通るわけないんですが。 で、帰って…

消費者としてのオタク

鬱になるほど勉強がはかどらないんで駄文でも。orz 以前からなんとなく思っていたのですが、最近は「オタク」になるために、「知識」という要素があまり重要ではなくなってきていますよね? 昔はオタクを名乗るためには、それなりの知識と語りが必要だったも…

個人史(オタ編)

自己紹介蘭からのリンク用に、特に意味も無く、主に現実逃避のために個人史(オタ編) でもまとめます。orz 1994以前: ジャンプすら読まない、オタとは無縁の生活。 ただ、RPGが非常に好きでノート何冊分もmy設定ゲームを作る。将来の夢はゲームプログラ…

AIR追いついた

微妙に遅れて観ていたAIRがやっと5話に追いつきました。 巷で話題になっているだけあって、とってもいい出来だと思います。 思いついたいいところを適当に挙げると、 ・変にキャラデザをいじらず、きっちりいたる絵を動かしている ・アニメ化するショー…

宗教とモラルと、勤勉な日本人

今日は一足早い Chinese New Year のパーティに行ってきました。 たまに参加させてもらっている、アジア人メインの聖書勉強会のパーティで、クリスチャンじゃないのは多分自分だけ。よくあることですがw そこで会った、ベトナムから亡命してきたという若い…

会場下見

高校生向けのプレゼン「アニメと日本のロボット産業」をやる会場の下見をしてきました。 場所は郊外の裕福層エリアにあるパブリックスクール。 アメリカの高校というと、普通にガードマンが巡回していたり、入り口の警備が厳重だったり するんですが、ここは…

中学の件、続報

中学でアニメの話をするかもって件、レストランで直接担当者と会って 打ち合わせてきました。謝礼の方はちょい微妙だけど、昔やったプレゼンの 使いまわしができるんでまあいいかなあと。 クラスの子はほとんどがアニメから日本語に興味を持ったとのことで、…

ネギま83

筆者は最近ネギまが熱いので軽く感想でも書きますw で、83話ですが、意外なところでアニメの魔力が。 今まで適当に当てていたのどかの声が、能登ヴォイスに変わるだけでこんなに 変わるとは思わなかったですよ(ぉぉ しかも、本来なら妹的属性であるのど…

中学でアニメの講演?

ついさっき、「とある中学校の授業の一環で日本のアニメのことをやるから、 何か話しに来てほしい」とかいう依頼を受けました。 えーと、中学生向けって、何を話せばいいんだろう。。w コアな話はよせって釘さされたしw とりあえず詳しい資料をよこせとの…

貧乳どうよ?って聞いてみた

アメリカ人の友達(オタ、アニ研部長)に、貧乳について聞いてみた。 ご存知の通り、アメリカはセクシーダイナマイト天国(古語?w) アメリカ人男性が標準的に好きな女性は、ここらへん(www.maximonline.com) を見るとよくわかるらしい(部長談) ローテ…