中学の件、続報

中学でアニメの話をするかもって件、レストランで直接担当者と会って
打ち合わせてきました。謝礼の方はちょい微妙だけど、昔やったプレゼンの
使いまわしができるんでまあいいかなあと。


クラスの子はほとんどがアニメから日本語に興味を持ったとのことで、
やりがいもありそうです。ただ、彼らは「犬夜叉」のような作品が好きなので、
ほとんど知らない自分にどこまでフォローできるか謎ですが。


で、担当者に講演可能なトピックのサンプル(PowerPoint)を見せて相談。
内容は↓みたいな感じ。


・日本オタク文化紹介(概論)
・「萌え」とは何か
・アニメビジネスと日本の国際戦略
・アニメと日本のロボット産業
・ヴァーチャルオタクライフinJapan
もののけ姫から読み解く、日本人の信仰感(主にキリスト教との比較)


リストを見ればわかるように、使えそうなのは「アニメと日本のロボット産業」くらいw 
ってなわけで、今回もこれをやることに決定しました。


当日の流れとしては、


1.日本語で、起立、礼、着席
2.各自自己紹介(日本語で)
3.プレゼン「アニメと日本のロボット産業」+Q&A
4.ラジオ体操
5.犬夜叉上映(日本語、英字幕)
6.Q&A、フリートーク


Q&Aの質問事項は事前に募っておくそうで。


時間は85分。まあそこそこいい感じにまとまりそうです。