AIR追いついた

微妙に遅れて観ていたAIRがやっと5話に追いつきました。
巷で話題になっているだけあって、とってもいい出来だと思います。
思いついたいいところを適当に挙げると、


・変にキャラデザをいじらず、きっちりいたる絵を動かしている
・アニメ化するショートエピソードを選ぶセンス(セミ、扇風機、等)
・そもそも画面がきれい
・影を結構丁寧に描いてる(気がする)
萌えアニメにありがちな、各話ごとに相手を変える多重股形式に陥ってない
・それでいてきっちり原作の各キャラのENDを描けている
・原作の音楽を使ったのは成功だと思う
・伏線の使い方がうまい
・AIR編をうまく組み込めている


原作をやったのはもうだいぶ前なんでかなり忘れているのですが、逆にそれが幸いして、
一から物語を楽しめています。


惜しむらくは、一応オタクの文法で描かれている作品なんで、一般人には勧めにくいことでしょうか。
これは、原作から引きずってる問題ですが。


逆に、それを解消しようとして観鈴の白○っぷりを改めた映画版は酷い叩かれっぷりですが。


こうしてみると、結構みんな、大きなストーリーの流れとして作品を消費するというより、
キャラや、シーンや、世界観単位で消費してるんでしょうか。


TV版が誉められているのは、もちろん絵や脚本がしっかりしているってのもありますが、
キャラ、シーン、世界観を、視聴者が満足するレベルで再現できたってのが大きいと思います。