ここ数年来最高の感動

今日は、NYでの大きなコンペティションのためにアメリカに戻ってきていた、ピアニストの友達に会ってきました。


彼は自分とほとんど歳も変わらないのですが将来を見込まれたピアニストで、コンサート経験はすでに300回以上、複数のスポンサーとマネージャーを持っており常に世界中を飛び回っています。王宮などでの演奏も多いらしく、タイの王族とも付き合ったことがあるとか。CDデビューの話もずっと前からあるのですが、忙しすぎてレコーディングできないとか言っていました。


今日はその彼が帰ってきたということで彼のオフィスに遊びに行ってきたのですが、本日ついに、ピアノを直接目の前で弾いてもらう機会に巡り合えました。


今まで何度も弾いてもらえる機会はあったのですが、タイミングが悪くて逃してばかり。ついに念願の目の前生演奏ですよ。


今までも何度かコンサートでは聴いたことあったのですが、何と言うか、目の前生演奏は全然別物ですわ。演奏者の鼓動まで伝わってくるというか、もう、感情の波動を直接ぶつけられてるみたいな。指とかもう別の生き物。


自分はもともとあまり感情的にならない人種なのですが、音楽で、一瞬にしてここまで心を動かされたのは初めてですよ。本物というのは、ここまで違うのかと思いました。


彼の演奏は、今まで自分がクラシックに対して持っていた感覚をくつがえすほどのものでした。今後、クラシックの聴き方が変わるかもしれない。