JapanBowlでのアニメ講演



いやあ、今回は我ながら素晴らしい出来でしたw


シナリオ通りにきっちり観客の心を掴んで、揺らして、ひっくり返して、最後には笑わせて、しっかり満足して帰ってもらえましたよ。


現時点の自分の英語力で出来ることの120%は出せたかな。満足満足。


(補足になりますが、JapanBowlというのは高校生向けの日本語能力を争う大会です。各高校からの代表3人が、日本語の問題をクイズ形式で解いていき、上位3チームがワシントンDCで行われる全米大会に出れるという形式。今回はその大会の、ゲストスピーカーという形で日本のロボット技術とアニメの関連性について話させてもらいました。)




ところで、今回の一番の収穫は、たまたま会場に居合わせた、アニメアイオワというアメリカ型アニメコンベンションの主催者の方と意気投合できたことです。


どうやら大変気に入ってもらえたようで、今度9月にアイオワで行われるコンベンションで、是非プレゼンをしてくれと頼まれました。まさか他州まで行ってやることになるとは思いませんでしたよ。びっくりw


それとは別に、地元の日本語学校からもやって欲しいみたいな話を受け取りました。自分のやるプレゼンは必ずどこかにエロいネタが仕込まれているので”父母参加”という条件の元行うのはアレだったりするのですが、そこらへんは超微妙なボーダーラインまでエロ度を下げてがんばってみたいと思いますw


#ちなみに今回は、”高校生向け”の”アカデミックな”イベントでのトークということで、エロっぽいネタは”HMX-12マルチ”と先行者のキャノン程度に押さえておきましたw まあ、このレベルなら、日本語学校でもいけるかな。






ところで自分はプレゼンを組み立てるとき、主にバラエティ番組のシナリオや演出、構成を参考にしているのですが、マネして作るのもそろそろ限界が近づいてきたかなって感じがします。


そこで、シナリオや演出、構成に関する本を探しているのですが、何かお勧めのものはないでしょうか?


ご存知の方がいましたら、一報もらえると嬉しいです。




それと、放送脚本に関する本を見たことある方っていますか? 非常に参考になりそうなので探しているのですが、なかなか見つかりません。これのほうも、知ってる方がいましたら教えてもらえると嬉しいです。