テイスティングに行って来た

今日はシングルモルトウイスキーテイスティングに行ってきました。比較的初心者向けの講習会ということで、イギリスの各地からお勧めの銘柄を1、2本つづといったラインナップ。


具体的には、アイランズからスキャパ14年、スペイサイドからロングモーン15年とグレンファークラス17年、キャンベルタウンからスプリングバンク15年、アイラからボウモアダーケストとラガヴーリン16年といった感じです。(わかる人いるのかw


ウイスキー歴は長いのですが、モルトははまるとやばいということでずっと自粛していたので、実質モルト歴は約2年といったところ。この講習会に参加するにはベストタイミングだったかも。


これまでは、比較的飲み易い銘柄が多いスペイサイドを中心に飲んでいたんですが、今回の講習会でアイラ系がむちゃくちゃうまいとわかって大収穫。アイラは昔ラフロイグを試して合わなかったのでずっと敬遠していたのですが、今回のボウモアラガヴーリンはむっちゃくちゃうまかったですよ。買ったらすんげーするけどw


結局2時間でボトル1/3分くらい飲んだので、いい感じにほろ酔い気分。帰りにルームメイトとベトナムレストランでラーメン代わりのライスヌードルを食って帰ってきました。