またしょうもないものをつくってしまった

ウイスキーテイスティングから帰った後、さすがに勉強する気は起きなかったので、前から作ろうと思っていた図を作成してみました。


ネギま!キャラ 人気/不人気度相関図
http://t3303.ifdef.jp/negima_ninki.jpg


縦軸に第4回人気投票の得票率、横軸に第76時間目までの総登場コマ数を取り、散布図を描きました。


ポイントは真中に引いてある線形近似の直線で、この線は登場コマ数に対して期待される得票率を表しています。


つまり、この線より上にいるキャラは、登場数の割に得票数が高い、効率よく人気を勝ち取っているキャラ。下にいるキャラは、出てる割に人気が出ない、言わばうだつが上がらないキャラとでも言いましょうかw


ちなみに明日菜は登場回数があまりにも多過ぎるのでノイズとして削除しました。


この図を見ると、例えば
・夏美異常すぎ
・運動部4人組でうだつが上がらないのはまき絵だけw(他の3人は出番が少ない割に善戦。亜子とまき絵は得票率ほぼ一緒)
まき絵は楓の2倍出てるのに、得票率はほぼ一緒
エヴァとあやかはほぼ同じ登場数で、得票率に2倍の開き
・美砂>円>…超えられない壁…>桜子
・和美、クー、桜子、双子が特にダメ。あやかもだめぽ。
・チャオ、亜子がコマ数の割に善戦


など、なんとなくおもしろいような気がする傾向がわかります。チャオはこの時期まだ活躍前なのに、何でこんなに人気が??


ちなみに、登場コマ数200以下のキャラからノイズ臭い夏美を抜いて、同じように線を引っ張ってみた結果がこれ。
http://t3303.ifdef.jp/u200.jpg
正直マイナーキャラはダマになってて相関ないんじゃないかと思ってたんですが、いちお多少はあるもよう。人気判別の結果はほぼ同じにw