コンサートと立ちション

t33032005-02-13

今日は Hilary Hahn というバイオリニストのコンサートに行ってきました。


自分が住んでいる地域は、人口あたりの劇場数がニューヨークに次いで2位という、無駄に文化レベルが高い地域。なので、世界的に有名な人のコンサートが頻繁に行われたりします。学生の場合かなり安く観ることができるので、世界でも有数の芸術お得スポットかもw 


例えば、ウイーン少年合唱団のかなりいい席が$13だったり、Peter Cincotti のジャズバーでのディナーショーが$15で入れたりします。(日本だと1万とかする)芸術繋がりでいえば、国立西洋美術館よりよっぽどでかいサイズの美術館も年中無料解放。というわけで、こっちに来てからはこまめにコンサートや美術鑑賞に行く習慣ができましたw


Hilary Hahn はまだかなり若手の、いわゆる天才的なバイオリニストの1人らしく、彼女がいるのといないので場の雰囲気が全然違う級のカリスマ性を出してましたよ。すげ。


もっと驚いたのは、彼女が、ピアノ専攻でついこの間博士号を取得した友達の同級生だったということ。その彼もこの前何かの大会で優勝しやがったので、そのうち有名になっていくんでしょう。




コンサートから帰宅後、ジャストタイミングで友達に飲みに誘われバスで街まで。その後帰りもバスだったんですが、そこで事件が。


ビール飲み過ぎてトイレいきてえ。


下りるまではあと約十分。我慢できなくはないかもだけど、それはそれできっつい。


つうわけで、停まった隙に待ってもらって立ちション(ぉぃ 


いやぁ、俺もアメリカナイズされて厚顔になったなあなんて話してたら、友達に、バス止めて立ちションする奴なんて、アメリカ人でも見たことねー、とか言われちまいましたorz


異文化では、加減がわからないから難しい(違