■
ご無沙汰です。某mixi用に書いたものを転用。
今後の方針については試行錯誤中です。
今日は部屋で友達のバースデーディナーをやりました。
祝うは上海出身の中国人女性。国ではあまり祝う習慣がなかったとのことで、
結構喜んでくれていました。
ところで部屋には中国人の彼女をはじめ、日本人の自分、
シンガポール人のルームメイト、韓国人の友達がいたのですが、
ケーキの蝋燭消しの際に、それぞれの言語でHappyBirthdayの歌を
歌おうということになりました。さすがというか、この歌は各国の
誕生日祝いデフォルトソングのよう。
先ずはコリアンバージョン。韓国語独特のちょっときつい感じがナイス。
次にマンダリン(標準中国語)版byルームメイト。これは歌に祝う相手の
名前が歌詞含まれず、最後にHappyBirthday****!!となるらしいです。
そしてどんじりに控えし日本語!?って、日本人は普通英語版を歌うよなぁ。。
一応日本語版もあるけど、HappyBirthdayDear***のところに対応する歌詞が
分からない罠。。うーん困った、というわけで、激しく突っ込まれながらも
英語版を歌いました。俺としたことが何たる不覚、残念無念でありました。
その後中国人に、「日本人が赤ちゃんを食べてる画像をネットで見たけど、
本当に食べるの」と聞かれ「俺が見た写真には中国人だと書かれてたぞ(笑」
などと返したり、日中韓はお互いホントに仲悪いよなあHAHAHAなどという
心温まる会話を楽しみつつ溝を実感(笑 個人レベルの付き合いでは
問題ないんだけどねえ。。
仲のいい韓国人の友達は、国では堂々と反日教育やってるって言ってたし、
この前パーティに行ったら中国語で「糞日本人がきやがった」とか囁かれました。
しかもその中国人は敬虔なクリスチャン。。
この現状を指を咥えて見ているのは日本Loverとして忍びないですが、
向こうは政策でやっていること。個人レベルで付き合うにはいい人達なんだけど、
日本人、中国人、韓国人というレベルで見られると、どうしても向こうが
突っかかってくる感じがします。ちなみに日韓の場合だと、お互い多少意識して
気を使い合って仲良く振舞おうとするのか、結構うまくいくことが多い感じがします。
いやむしろ、お互い差別しないぞ意識が強く働いてるっていうのが近いかも。
うーん、俺だけか?
ちなみに例の韓国人の友達とは反日教育をネタにしてゲラゲラ笑い合える
位にはいい感じの友達です。中国人の友達は実はほとんどいません。
逆にとっつきやすいのは、ベトナム、タイ、ラオスなど。
日本の大衆文化が浸透しているせいか、非常に好意的な感じがします。
特に音楽とアニメが効いてる感じがひしひしと。
ここからも、日本の大衆文化を広めるということは、国家同士の友好関係を
促進するためにも非常に有効な手段になるなんだなあと実感しました。
(もともと日本文化を受け入れる素地があったとかいう点も考慮しなければだけど)
やはり俺が目指すべきはこの道なのか。
短く歌のネタだけを書くつもりが、いつもの癖で無駄な長文に。。。。
だめぽ。あ、ちなみにパーティ自体は楽しいものだったので誤解無きよう。
しつこく繰り返すようですが、個人レベルでは結構なんとかなるもんです。