電気屋のアニメコーナー

先週末から今週末にかけて春休みだったんですが、調子に乗って
遊びまわりすぎて更新をおろそかにするどころか宿題に追われるハメに
なってしまいました(ダメ 10日も空けちゃったんで軽く更新します。


最近"Best Buy"という日本でいう家電量販店に行ってきたんですが、
そこの日本産アニメコーナーが意外と充実していてびっくり。
陳列棚で4つ分もありました。比較のため2軒見てきたのですが、
アニメはどちらの店も棚4つ、対するディズニーは棚1、2こ、ファミリー向け
コーナーが棚2,3こ分といった感じでした。ディズニー+その他家族向けで
アニメとおんなじくらいでしょうか。


専門店ならいざしらず、一般向けの店でここまで大きく扱われているとは
思わなかったので正直ちょっと驚きました。
タイトルも旧作のBOXから最近の萌え作品まで幅広く取り揃えており、
品揃えでいったら日本の家電量販店の平均を超えてると思います。
最近はかなりのタイトルが英訳されているという状況と、一般向けにも
比較的大きく扱われているという事実を考慮すると、日本のアニメを
アメリカが発掘するという時代はもう終わりかけていて、
次にやるべきことは一般向けの市場をもっと開拓するための
イメージ戦略などの、ただ持ってくるだけとはスケールが一回り違った
大きな仕事になるんじゃないかななどと思っています。


日本のようにアニメは子供か大きなお友達向けみたいなレッテルを貼られると
(すでに貼られつつあるような気もしますが)どうしても伸びなやんじゃいますし
やっぱりイメージ戦略は必要だと思います。
最近の作品はオタ向けばっかりで、文脈を知らない人達に対する求心力が
非常に弱まっている感じがします。ここのところをうまく押さえていかないと
日本規模の市場がもういっこ出来る程度で止まってしまい、CoolJapanどころか
うさんくさいOtakuJapanになってしまうんじゃないでしょうか。
実際キリスト教系の保守派の人達はラブひななどの露出が高い作品を
レートなしで販売しているということに対して反対運動を開始してたり
してますし、今後アメリカで売りさばこうと思うなら、やはりイメージ戦略が
非常に重要だと思うのです。


ところで今の日本の最先端の萌えをCoolなものとして海外に出すことって
出来るんですかねえ。萌えの半分くらいはエロみたいなもんだし。
アメリカに来て気づいたんですが、日本並に性的なモノが開放されている
国ってそうないんですよ。アメリカの方がよっぽど厳しいし、他の国は
もっと厳しい。そんな開放的な国日本でさえ、ロリコンオタクの殺人!!
みたいに(歴史的に仕方ないかもしれないですが)叩かれるわけで、
これがアメリカで起こったら結構な騒ぎになると思います。


こうしてみると、過去の秀作を掘り起こされ尽き、新規が萌えばかりでは
どんなにがんばっても今後数年の後には市場がしぼみはじめるような気がして
しまいます。頼みの綱だと思ってたイノセントもなんかアレみたいだし、
今後どうすりゃいいんでしょうかねえ。
自分としては、ネット巡回してて何度か見かけた意見でもありますが
アニメは子供のものっていうレッテルをちゃんと剥がし、大人が楽しめる作品
(「大人も」ではない)を作り、しかも売れるようにしていくっていう努力
がやっぱり必要だと思います。
本格的に海外にアニメを売ろうと思うなら、まず電通などのでかい広告代理店が
率先して国内でのイメージ向上を図る、これが第一歩なのではと思います。


シナリオ的には、萌えエロ作品ができるだけ日本アニメのブランドイメージを
傷つけないようにしつつ、過去の遺産が食いつぶされないうちに
新規の一般市場向け作品を開発します。これには広告代理店の協力が
欠かせないと思います。そして、この文化を下から支える萌えでありエロであり
同人誌的なものも規制はせず守っていく方針をとります。
こうすることにより結果として一般人は一般向けのみを鑑賞し、オタは
両方を鑑賞するという構図ができあがると思います。これはつまり
アニメがcoolになったとしてもオタクがcoolなわけではないということ
なのですが、オタクがファッションになったら空中分解してしまうという
考えかたから見ればこれは非常に妥当であり、オタクを守るという意味でも
よい選択なのではないかと思います。この構図を作ることができれば
一般市場向けの大量消費作品とマニア向け市場の濃い作品という輸出体制は
整うわけで、これによりアニメをcoolにしつつ、海外のオタクをオタクたらしめる
ということが可能になると思うのです。


電気屋の棚についてちょっとだけ書くつもりがいつの間にかダラダラとした
長文に。。。(ぉ 課題がやばい。カルマンフィルタとかSLAMとかわかる人
いたら助けてください(ダメダメ 
流行の言葉で言ったら「バカ!バカ!まんこ!!」


今日の結論:みさくらネタ最高!特に↓
http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1079513672/3


まとまったところで、ごきげんよう