アメ人オタ謹製Tシャツ

アメリカ人のオタクについてなかなか興味深い情報を得たので
今日はその話題について。


昨日の更新中、アメ人の友達と話していたのですが、彼がまた、
アニ研(仮称)の部長を務めるほどなのにアメ人オタがあまり好きではない
という変わり者。好きなアニメは3強は「スラムダンク」「クロ高
「疾風の用心棒」という現代オタらしからぬ趣味の持ち主で、
アメリカ人オタク批評っぽいこともやっている熱い漢です。


そんな彼曰く「アメリカのオタクは日本の文化を勘違いしている」と
までは、まあそんなもんだろうなあといったところなのですが、
「例えば、ラブひなや天地無用などのラブコメを見て、日本人女性のことを
勘違いしている」とくると、えっ!?となる。
そして畳み掛けるように「日本人女性だけが好きな奴らがたくさんいる」
などと聞かされるともう、おもしろくてたまりませんw
「日本人の女はラブコメにでてくるような奴らばっかだと勘違いしているのか?」と
聞いてみたら「そういう奴らもいるだろう」とのこと。
そして極めつけは今回上げた画像。
アメリカ人は何かというとTシャツで主張したがりますが、
ここまでダイレクトなのも珍しい。
さすがにジョークだろうと思って聞いてみたら、「作った人はジョークだろうが、
実際に着てる人は完全にジョークだとは言い切れない」とのこと。
昔実際目にして相当萎えたとかw


そしてこっからがちょっと悲し笑える話。
彼ら日本人女性大好き系オタアメリカ人は一般的日本人女性がアニメに
あまり興味がないということを知らず、意気揚揚とアニメネタで
仲良くなろうとしてしまうのです。そしてあっさり撃沈w
実際友達の女の子も、アメ人の友達が突然自作のアニメ絵を持ってきて
むちゃくちゃ驚いたとか言ってました。
「実際に日本人の彼女を作ることに成功しているのは10%以下だろう」
といわれるのも納得です。そしてある意味共通しているところは「中には実際に
日本人女性と話すのを怖がったりする人たちもいる」との意見。
おもしろいなあ。
そしてこれは日本人コミュニティでよく言われていることなんですが、
「日本語専攻のアメリカ人はアニメ好きか日本人女性好きかがほとんど。」
以前はこの2つは別もんかと思ってましたが、このことを踏まえると
意外に両者はオーバーラップしてるのかもしれません。


ところでこの件で興味深いと思ったのは、日本なら二次元の○○萌え!
で終わるところをアメ人は三次元の日本人女性LOVE!!にしてしまうところ。
この辺を切り口にしていろいろ調べてみたらおもしろい考察が書けそうです。