ネギま!はビニ本

t33032005-01-30

ひょんなことから友達に本を買ってもらえることになったんで、この機会に前から気になっていたネギまの英語版をゲト!


日本ではPS2版の18歳以上推奨が話題になってますが、ここアメリカでは単行本が16禁。しかも他に例がないビニ本扱いですw


原因は、前作のラブひなの単行本がエロいとキリスト教原理主義の市民団体が文句をつけたからだそうで。。。まあ、10歳の男の子を14〜5歳のSchool Girls 達が風呂場で囲んでひん剥いたりする描写は、ロリショタアレルギーのアメリカではかんなりヤバイんだろうけどw


つうか、本に直接16禁シール張るのはやめてくれ。。。ビニール剥がしたら思いっきり表紙に張ってあってめちゃ萎えたorz




追記:
講談社系のマンガはTOKYOPOPってとこから出ることが多いんですが、ネギまはDelReyとかいうマイナーな会社でした。ラブひなへの風当たりに懲りて手を出さなかったのか、DelReyが努力で勝ち取ったのか。。


ちなみに小学館集英社の作品は、協同出資会社のVISってとこから出すシステムになってるらしいです。


去年の夏に行ったAnimeExpoでお話した社員の方によると、もともと小学館の会社だったのを集英社が株を買い占めて自社作品の展開先にしたそうで、古株の社員連中は憤りを隠せない感じでありました。


集英社はもともと小学館の子会社だったとはいえちと乱暴かなと思いつつも、最近加熱している米国&世界市場を押さえるには、どっちにもおいしい話だったのかもしれないです。


どこも必死にがんばってる様が、ひしひしと伝わってくるので。