モスクに行ってみた

mixi再開したついでに、こっちにも貼り付けることにしました。


今日はイスラム教の寺院であるモスクに行ってきました。とはいっても、
クリスチャンの友人が信仰への理解を深めるために話を聞きに行くとか言ってたのを聞いて、
興味本位から一緒について行っただけですがw


その友人がまた熱い男で「こいつ日本人だけど、そういえばイラクで日本人の首切っただろ」
とか挑戦的な発言を連発w が、それを軽く受け流し、理論的な説明を試みるムスリムの態度には
逆に感心させられました。


アメリカに来てからはいろいろと宗教に触れる機会があり、キリスト教のミサや
BibleStudyをはじめ、イスラムユダヤ、果ては日本から世界展開しているSGIや
真如苑の集会にも参加経験があるのでなんとなく感じるのですが、意外にも、
正直ヤバイんじゃないかと思っていたイスラム教の教義は、実は論理的にも倫理的にも、
生きるためのToolとしても、かなりよくできてるんじゃないかなあというのが正直な感想です。
信者もかなり好印象でした。


キリスト教は偽善臭さが鼻についてどうもいまいち好きになれなかったのですが、
イスラム教は頑固だけど懐の深いオヤジみたいな感じ? 他の宗教では全く感じる
ことのなかった「これ以上知ったらもう戻れなくなるんじゃないか」なんてものまで
感じてしまいましたorz 危険なので身を引きますw


かなり敬虔なクリスチャンの友人も、教義に関する1時間ほどの議論の後、
だいぶ揺り動かされていたなんてことからも、その雰囲気は伝わってくると思います。


ともあれかなり貴重な経験でした。